小学校支援員ねずママ子ども成長応援日記♪

現役特別教育支援員の小学校通常級での支援記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

イジメのいろいろ。

とある小学校の通常級で発達凸凹支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたことをつれづれに綴っています。 いよいよ今年も暮れようとしています。 今年も色んなことがありました。 長男が受験だったり、次男が不登校になりかけたり、親が倒…

支援員という仕事。

とある小学校の通常級で発達凸凹支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたことをつれづれに綴っています。 2学期の勤務が終わりました。 何より支援に入っているクラス、学校で大きな事故や事件がなく、無事冬休みを迎えられることにホッと…

通常級と支援級、どちらを選ぶか。

とある小学校の通常級で発達凸凹支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたことをつれづれに綴っています。 先日、初めて支援級のヘルプに入りました。 その時のクラスの人数は、1年生1名、4年生4名、5年生2名でした。 1年生はまだオムツを履…

子供が命を失うニュースで思うこと。

とある小学校の通常級で発達凸凹支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたことをつれづれに綴っています。 先日愛知県の中学校で悲しい事件が起きました。 私も仕事柄、更に同い年の息子がいることもあり、とても人ごととは思えませんでした…

自分を認めてほしいと命懸けで訴える子供。

とある小学校の通常級で発達凸凹支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたことをつれづれに綴っています。 昨日衝撃的な体験をしました。 I君という2年生の男の子のことです。 彼は、活発でよくおしゃべりする男の子です。 誰かに何かされた…

こだわりはワガママか。

とある小学校の通常級で発達凸凹支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたことをつれづれに綴っています。 先日からクラスのAちゃんという女の子が気になっています。 彼女は一人でいることが多く、独り言を呟きながらウロウロしたり、唐突…

「みんな平等、みんな同じ」の履き違え

とある小学校の通常級で発達凸凹支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたことや伝えたいことをつれづれに綴っています。 今日は息子の小学校最後の運動会でした。 運動嫌いな息子は、ずいぶん前から嫌がっていたのですが、今朝よくよく話を…

チャンスも支援も神様は前髪だけ。

とある小学校の通常級で発達凸凹支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたことや伝えたいことをつれづれに綴っています。 ここのところ、小6の次男の登校しぶりが続いていました。 日頃からポツポツと話す言葉を拾っていると、具体的に嫌な…

先生、聞いて聞いて!

とある小学校の通常級で発達凸凹支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたことや伝えたいことをつれづれに綴っています。 今支援に入っている2年生の子供たちは、 1日何十回も先生に何かを言いに行きます。 「これってどうすればいいの?」 …

コロナ不安で学校に行けない子供たち。

とある小学校の通常級で発達凸凹支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたことや伝えたいことをつれづれに綴っています。 昨日勤務の小学校で、高学年のクラスが8人休んでいるという話を聞きました。 理由はみんな「コロナ不安」。 何を隠そ…

子供にイライラするのは…

とある小学校の通常級で発達凸凹支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたことや伝えたいことをつれづれに綴っています。 今日は休日で、次男を習字に送迎。 帰り道に次男、 「ジンジャーエールが飲んでみたいんだよね」。 どこにも出かけら…

勉強ができるより大事なこと。

とある小学校の通常級で発達凸凹支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたことや伝えたいことをつれづれに綴っています。 さて、私も先日ワクチンの2回接種が終わりました。 特に2回目は副反応出るという周りの感想が多かったので戦々恐々で…

素晴らしい本との出逢い。

とある小学校の通常級で発達凸凹支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたことや伝えたいことをつれづれに綴っています。 先日テレビで見かけて、早速図書館で借りた本。 「マイノリティデザイン」澤田智洋 この本には、今まで言い表せなか…

思い込みが崩れた瞬間。

とある小学校の通常級で発達凸凹支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたことや伝えたいことをつれづれに綴っています。 しばらく更新ができていませんでしたが、とても順調な生活でした。 これまでと同じクラスで引き続き支援ができている…

先生との関係づくりの大切さ。

とある小学校の通常級で発達凸凹支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたこと、伝えたいことをつれづれに綴っています。 この仕事を始めてようやく3年目となりますが、初めて担任の先生とゆっくり情報交換ができました。 「今までできてな…

サボって、ボーッとして、休む、を心がける。

とある小学校の通常級で発達凸凹支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたこと、伝えたいことをつれづれに綴っています。 新年度の勤務が始まりました! 今年も、去年まで入っていたクラスに入れてよかった(*'-')b 担任の先生が替わるなど、…

コロナ禍で思うこと。

とある小学校の通常級で発達凸凹専門支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたこと、伝えたいことをつれづれに綴っています。 支援員の仕事を始めて2年が過ぎようとしています。 まだまだ悩みながら勉強の日々ですが、子供たちの笑顔と素直…

【頭が良い子って。】

とある小学校の通常級で発達凸凹専門支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたこと、伝えたいことをつれづれに綴っています。 頭が良い子って、学校ではテストの点が軒並み高いって見えがちですが、子供たちを見ていると、とても面白いなぁ…

【事前の環境設定が大事。】

とある小学校の通常級で発達凸凹専門支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたこと、伝えたいことをつれづれに綴っています。今日授業中に、いつも支援しているA君が激しく泣き出しました。使いたい道具が人にとられてしまって使えなかった…

【子供はよく見ている。】

とある小学校の通常級で発達凸凹専門支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたこと、伝えたいことをつれづれに綴っています。 昨日の給食の時間のこと。 いつもサポートをしているA君が先生にひどく怒られました。 パイナップルが食べられな…

【令和2年保育士試験一発合格❗️】

とある小学校で発達凸凹専門支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたこと、伝えたいことをつれづれに綴っています。 昨年の春、コロナ禍にふと思い立ち、保育士資格を目指しました。 何故50歳目前にして目指したのかというと、支援の仕事を…

【やるせない出来事】

とある小学校で発達凸凹専門支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたこと、伝えたいことをつれづれに綴っています。 今日はとてもやるせないことがありました。 クラスの中である物がなくなってしまいました。 それは、マグネットで壁に貼…

【昨年ハサミを持って暴れていたB君のその後】

とある小学校で発達凸凹専門支援員をやってます。 日々の支援の中で感じたこと、考えたこと、伝えたいことをつれづれに綴っています。 昨年キレてハサミを持って暴れたり、椅子を持ち上げて投げたり、教室から飛び出したりしていたBくん。 嬉しいことに、2年…