【キレてハサミを持ち出すBくんのこと①(小1)】
「怒らせるとやばいよ」と周りの子が機嫌を伺うBくん。
彼は授業中、教科書も出さず、好きな恐竜の本を読んだり、絵を描いたりしている子でした。
当然先生には怒られます😡
怒られると彼は、道具箱からハサミを取り出し、暴れます👹
ハサミを取り上げられると、教室を飛び出し、流し台の隅にうずくまります。
ただ、積極的に友達の輪には入っていき、消しゴムサッカーや好きな巨大怪獣の話をしたりするのが好きです。
あと、弱い子をからかうことも。
それから授業でも、手を挙げて当てられるとわざとふざけておどけます。
みんなを笑わせるのが好きみたい🧐
そんな調子でしたから、はじめはどうしたもんかな…と対応に悩みました。
でも、そういう問題行動には理由があるはず。
とにかく観察しました👓
そのうち、彼かどんな刺激で怒り出すのかが分かってきました。
「バカにされた、と感じた時」
「問答無用で怒られた時」
「テストの点が悪かった時」です。
要は自分の思い通りにならなかった時、ということでしょうか。
ある時、B君が怒って教室を飛び出し、いつもの場所でうずくまっていた時のこと。
とにかく彼が何を言いたいのか、どんな気持ちでいるのか知りたいと思い、彼の横に座りました。
たいていの男の子が食いつく話は、ゲームかポケモンなので、彼に聞いてみました。
「ねえ、お休みの日は家で何して遊んでるの?ゲーム?」
「ゲームなんかやらねえ‼️」
彼が怒って言いました。
おっと、しまった😣
「そっか、やらないんだね。じゃあ何で遊んでるの?」
彼はしばらく怒った顔をしていましたが、そのうちポツポツと話始めました。
ゲームは欲しいのにお父さんが禁止と言って買ってくれないこと。
何でも禁止、禁止とうるさいんだと。
お母さんは結構欲しいものを買ってくれること。
こないだもキャッチボールするグローブを買ってくれたと。
じいちゃん、ばあちゃんもうるさいから大っ嫌いなこと。
お姉ちゃんがご飯を用意してくれること…
饒舌に話し始めたその時、担任の先生がやってきて、「授業中だよ」と教室に連れ戻しました。
もっと話が聞きたかったけど、
授業中なので、話し相手になってはいけないな、とちょっと反省😖
やっぱりいっぱい我慢してることがあるんだね。
彼にも言いたいことがたくさんある。
それを周りの都合で押さえつけられて、
言い返せなくて、だから武器を持って、
自分を守っていたのかな。
彼は心も体もカチカチでした。
頑な彼が、せめて学校では穏やかに過ごせるといいなと思います。
これから少しずつ、少しづつ、解きほぐしていこう😌
今日も支援は続く…🚃